2018年の振り返り

年の瀬なのでブログを始めてからを振り返ってみます。

目次

8月 ブログ開始

イケハヤ氏だったかな、会社での労働は資産にならない、資産として残るものを積み上げろというフレーズに納得。

ブログでもやってみようかなと調べていたらヒトデさんのWordPress立ち上げの記事がすごく参考になる

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!

https://hitodeblog.com/wordpress-start

ちょうど夏休みにしまなみ海道や北海道に行くしネタもあるからとブログ開設。

https://kamawanblog.com/shimanami

https://kamawanblog.com/sorachi-gf-2018

好きで参考にしているブログは

ヒトデさんhttps://www.hitode-festival.com/

観音クリエイションさんhttps://kannnonn.com/

神楽坂つむりさんhttp://tsumuri5.com/

へるはうんどさんhttp://shioindesukedo.ldblog.jp/

9月 子供が生まれる

初めての育児にてんやわんやしながらも「これってブログネタになるよなラッキー」と少しずつメモしている。

https://kamawanblog.com/kanazawa-sagawaclinic

10月 台湾旅行

里帰りなので10月の連休に友人と台湾に旅行へ。

人生初の海外一人旅も1日だけしてすこし成長した気分になる。

https://kamawanblog.com/taiwan-sunmoonlake-cycling

実際にブログをはじめてからいままでためらっていたことも、「これってブログネタにできるんじゃね?」の精神で踏み込めるようになりました。

ブログは人生を豊かにするってこういうことか!

あなたの人生を豊かにするブログの「可能性」とその「魅力」について

https://hitodeblog.com/reason-start-blog

11月 ネタ切れ

自宅に赤ちゃんがやってきた!

仕事と育児と寝不足の期間。

通勤中にスマホでブログを書けるか試行錯誤して、とりあえずの環境を作れる。

https://kamawanblog.com/oyamajinja-contactscene

12月 まとめ記事作ってみた

育児にも少し慣れてきた!

年の瀬ということで、買ってよかったものなんかを書いてみる。

https://kamawanblog.com/must-buy-2018

2018年まとめ

ブログ始めて良かった!

また来年も自分のペースで頑張ります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次