海外旅行

台湾の日月潭(サンムーンレイク)に行ってサイクリングをしてきた

こんにちは、たきーです。

はじめての海外ひとり旅に台湾に行ってきました。

3泊4日のうち、最初の日だけひとり旅で2日目の午後からは友人3人と合流しての旅行になります。

初日はひとりで日月潭という湖(サンムーンレイク)でサイクリングをすることにしました。

日月潭へ移動

台北桃園空港から日月潭への移動ルートです

MRT(地下鉄)空港第1ターミナル駅

高鐵(新幹線)桃園駅

高鐵(新幹線)台中駅

南投客運(バス)で日月潭へ

MRT(地下鉄)

とりあえず券売機で悠遊カードを購入します。

これは日本でのSuicaみたいなものでチャージして使います。

このカードをMRTで使うと運賃が2割引きになります。

券売機で発券するときは言語を日本語に変えるとわかりやすくなります。

高鐵(新幹線)

高鐵桃園駅から高速鉄道へ乗って高鐵台中駅へ。

券売機は日本語がなかったので英語に変換して使いました。

英語だとまだわかりやすいです。

券売機でチケットの出発地を桃園なのに台北で買ってしまい、払い戻しを受けなければなりませんでした。

こんな勘違いはあまりないと思いますが、一応気をつけてください。

料金は指定席券で540元でした。

バス

高鐵台中駅の1階、南投客運バス券売り場で日月潭行きの往復チケット購入します。

チケット売り場のおばちゃんにサンムーンレイクって言えば

片道か往復かを決めたうえで、次の出発時刻を教えてくれます。

金額は往復で360元でした。

バスは寒いです。

というか台湾に来てから乗り物全部寒いです。

羽織ものがあるといいでしょう。

日月潭1日目

日月潭に到着しました。

バスから降りたら緑色の上着を着たお姉さんに今日の宿は決まっているのかと聞かれました。

ホテルの名前を答えたら、道順を教えてくれましたが、

客引きだったのか、観光客をサポートする人だったのかよくわかりませんでした。

ホテル

SHUI SHA LIANホテルに泊まりました。

渡航2日前にあわてて予約したため、部屋が残っておらず

ひとり旅なのにツインベッドが2つある部屋でした。

水沙連大飯店

散策

ホテルに荷物をおいたら、日月潭周りを散策に出ました。

ちょうど夕暮れ時でいい感じです。

夕食

夕食はホテルの向かいの阿栄邵族麺という食堂にしました。

いかにも現地の人が来そうなオーラの店です。

総統魚定食を食べました。299元です。

総統魚というのは日月潭で取れる魚のようです。

初めて食べる味ばかりの定食でしたが、美味しかったです。

台湾の食事は日本人の舌に合うというのは本当ですね。

山奥の料理でも違和感なく食べることができました。

阿榮邵族麵

対岸の明かりが見えます。

スポンサーリンク

日月潭2日目

ホテルで朝食

朝起きたら、朝食バイキングです。

4人分のチケットを貰いましたが、3枚無駄になりました。

朝食は日本のホテルのバイキングのメニューに近いものがありました。

ジャイアントストアでレンタル

ホテルをチェックアウトしてサイクリングに向かいます。

自転車を借りれる場所は町にたくさんありますが、

自分自身クロスバイクで乗っているジャイアントで借りることにしました。

日月潭のジャイアントストアです。

ホテルからジャイアントストアまで5分位でしたが、レンタサイクルの客引きが凄かったです。

ESCAPE 1というクロスバイクを借りました。

2時間で200元が基本料金で、1時間毎に100元がかかります。

向山サイクリングロードと月譚サイクリングロード

出発前に鍵とミネラルウォーターをもらい、地図で説明をしてもらいます。

サイクリングロードが整備されているのは左半分のようです。

時間の都合上、日月潭1周ではなくサイクリングロードの往復をすることにしました。

今回の相棒のEscape 1です。

木板の道です。

ここは自転車を降りて歩きましょう。

永遠に結ばれる感じですかね。

カップルで来ましょう。

湖の真ん中にある島は、原住民の人たちにとって神聖な場所らしいです。

この展望デッキは定員が決まっていて、先に行くと揺れるので怖かったです。

ちゃんと設計してくれ。

数日前、台湾に直撃した台風の影響みたいです。

順路は左です。

湖だから平坦かと思いきや、けっこうアップダウンがありました。

イカダみたいなものを組み立てる競争をしていました。

ここで終点です。

レンタサイクルの返却時間がせまっていたので、帰りは寄り道しませんでした。

向山自行車道

日月潭自行車步道

海外進出してるんですね。

ジャイアントストアで自転車を返却して、昼食を食べに行きました。

昼食

昼食は町を散策しているときにおしゃれなオーラが出ていたFebruary coffeeです。

きのこのパスタと紅茶が有名だそうなので注文します。

猫がゴロゴロしててかわいいです。

でも私、猫アレルギーなんですよね。

くしゃみと鼻水が止まりませんでした。(泣)

二月咖啡February coffee

空港へ

夕方には友人たちと合流するので、来たときの逆のルートで空港に戻ります。

高鐵台中駅の駅ナカです。

見知った店ばかりですね。

日月潭の感想

風景は抜群です。

サイクリングロードもちょうどいい距離で、普段自転車に乗らない人でも楽しめると思います。

私は乗り慣れているスポーツバイクをレンタルしましたが、ママチャリや電動自転車やモーター付きの自転車などもありました。

台湾でひと味違った観光がしたい場合は日月潭でサイクリングをしてみてはいかがでしょうか。

キャセイパシフィック航空でオンラインのチェックインと入国カードがすごく便利こんにちは、たきーです。 先日、はじめての海外ひとり旅に台湾に行ってきました。 3泊4日のうち、最初の日だけひとり旅で2日目の午後か...
台湾の士林夜市で食べ歩き飲み歩きしてきた桃園国際空港で無事に友人と合流し、台北のホテルに荷物を置いたら士林夜市へと繰り出しました。 https://kamawanblog.c...
台湾の彩虹眷村(レインボービレッジ)に行ってきたみなさん彩虹眷村はご存知ですか? 私は知りませんでした。 台湾に一緒に行った友人がどうしても行きたいと主張するので行ってきました。 ...
台湾の九份に行ってきた九份とは台湾でいちばん有名な観光地ではないでしょうか。 千と千尋の神隠しの湯婆婆の屋敷のモデルと言われているお店で日本人からは特に有名...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA