【確定申告】freeeでお金の流れがおかしくなったのでリセットして直してみた【自己責任】

確定申告

3年前からfreeeで確定申告をしています。

確定申告ソフトはクラウドタイプが便利です。

  • freee
  • マネーフォワード確定申告
  • やよいの確定申告クラウド

を全部試してみましたが、freeeが一番良かったです。

毎年確定申告の時期に「もっと便利な方法があるんじゃないか」と、いろいろ試してみますが、結局一番わかりやすくて簡単なfreeeに落ち着きます。

目次

freeeの良いところ

  • 簿記がわからなくてもなんとかなる
  • 質問に答えていくだけで確定申告の書類ができる
  • 銀行やクレジットカードやAmazonの取引を連携して読み込んでくれる

結論、freeeはいいぞ。

青色申告デビューしたら賃借対照表がおかしい

青色申告の特別控除を目当てに今年から青色申告デビューしたのですが、賃借対照表がおかしいことになりました。

具体的には未払金がめっちゃ増えていました。

調べてみたところAmazonやクレジットカードの振替がうまく行っていないようです。

以下のようになっている場合、クレジットカードの利用内容や引き落としが正しく登録できていない場合があります。

https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/202847720-%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%8F%A3%E5%BA%A7%E3%81%AE%E6%AE%8B%E9%AB%98%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%B6%88%E3%81%99%E3%82%8B

画像の右下の状態です。

クレジットカード残高のマイナス分が利用限度額をはるかに超えたものになっていました。

amazon←クレジットカード←銀行口座

の流れでの振替がうまくいっておらず、ひたすら残高がマイナスに増え続けていたみたいです。

リセットして最初からやり直したらうまくいった

今年分を全部見直してみてもまだおかしいので、一回全部リセットしてみました。

https://support.freee.co.jp/hc/ja/articles/203303990-%E4%BA%8B%E6%A5%AD%E6%89%80%E3%82%92%E5%88%9D%E6%9C%9F%E5%8C%96-%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%81%99%E3%82%8B

振り分けは全部消えてしまいましたが、一から振り分けや振替を登録したら正しいお金の流れにはなりました。

行き詰まってしまったら自己責任ですが、一度リセットするのも手かもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次