ロードバイク

ロードバイクの一時荷物預かりにecbo cloakが便利だった話

こんにちは、たきーです。

ロードバイク乗りの皆さん、輪行で遠出した時に、輪行袋を預けられたらもっと色々なところに観光に行けるのになぁと思ったことはありませんか?

今回、北海道のそらちグルメフォンドに参戦するにあたって、飛行機輪行で新千歳空港にやってきました。

北海道そらちグルメフォンド2018に行ってきたよこんにちは、たきーです。 この夏のロードバイクライフの大トリは北海道そらちグルメフォンドです。 そらちグルメフォンドを知ったきっかけ...

その後、開催地である岩見沢まで電車で向かうのですが、途中で札幌を通過するので途中下車して食事や観光がしたいなと思いました。

水曜どうでしょうファンだから移転前HTB本社に行ってみたこんにちは、たきーです。 そらちグルメフォンド2018に参加するために北海道にやってきましたが、 https://kamaw...
札幌駅大丸のすし善はいいぞこんにちは、たきーです。 北海道で食べたいグルメといえば寿司ですよね。 札幌駅周辺でお寿司が食べたかったのでリーズナブルで美...

しかし、そこでネックになるのが輪行袋。

しかも今回は飛行機用の輪行袋ということで、普段よりも大きいサイズです。

普通の輪行袋のサイズでもコインロッカーには入らないので、駅に荷物預かりのサービスがあるか検索していたところ、ecbo cloakを見つけました。

ecbo cloakとは

荷物預かりのサービスです。

https://cloak.ecbo.io/ja

コインロッカーと同等の値段で、登録されているカフェやお店に荷物を預けることができます。

バッグなどの手荷物サイズ、最大辺が45cm未満のものだと1日300円。

スーツケースなどの大きい荷物、45cm以上のものだと1日600円になります。

JR駅の預かりだと一律800円になるみたいです。

ちなみに、私は輪行袋に入ったロードバイクを預けましたが、公式サイトのよくある質問にもロードバイクは預けられるものとして載っていました。

大きな荷物も預けられますか?

一人で持ち運べる場合は、基本的には預けて頂けます!ロードバイク、楽器も勿論お預け可能です。

引用元:大きな荷物も預けられますか? | ecbo cloak Help Center

安心ですよね。

利用方法

  1. まずはユーザー登録します。支払い方法はクレジットカードになります。プロモコードにecbocloak-dZKpjycXを入力すれば300円引きになります。
  2. 利用店舗を探します。私は札幌で探していたのでこんな感じになりました。利用時間と預けられる個数が確認できて、便利ですね。ちなみに、今回はアパマンショップ札幌北口店を利用しました。
  3. 店舗を決めたらチェックイン日時とチェックアウト日時を入力して予約します。
  4. チェックイン時間に遅れずに持っていきます。1時間以内の遅れは連絡なしでも大丈夫みたいですが、それ以上遅れるときはお問い合わせから連絡するみたいです。
  5. 店舗に入って荷物預かりのサービスで来たことと、スマホの予約画面を見せます。私は「ecbo cloakで予約しました」と言って通じるか心配だったので「荷物預かりの予約しました」と言いました。チェックインの30分前くらいの予約だったので把握してもらえているか心配でしたが、ちゃんと対応してもらえました。
  6. 荷物を渡すと、店舗の人が預かり証として荷物を撮影します。これでチェックインは終了です。チェックインが済むと預かり証となるメールが来ます。
  7. 軽くなった体で遊んできます。
  8. チェックアウトは店舗に戻って引き取りにきたことを告げれば大丈夫です。チェックアウトも1時間以内の遅れは連絡なしでも大丈夫みたいですが、それ以上の遅れの時はお問い合わせから連絡しましょう。また、店舗の閉店時間を過ぎると日をまたぐ料金になる上に、その日には受け取れなくなりますので気をつけましょう。ちなみに、私はチェックアウト時刻よりもだいぶ早い受け取りだったのですが、早い分には何の問題もないようです。
スポンサーリンク

感想

今回ecbo cloakを利用して、今までコインロッカーに預けることができなかった人に恩恵があるなと感じました。

例えば、私のようなロードバイクであったり、子連れだったらベビーカーも預けられるので荷物を預けてバスで観光なんかもしやすくなるのではないでしょうか。