ロードバイク

サイクリング中に財布を無くした時はどうすればいいか考えた

ゴールデンウィーク中に久しぶりにサイクリングに出かけたら財布を落としました。

奥さんは子供を連れて実家に遊びに行っていたので、家のカギと現金が無い状態に陥りめっちゃ焦りましたが、無事に警察に届けられていました。

届けてくれた方ありがとうございます。

この記事は同じような状況の人向けに

  • サイクリング中に財布を落とした時、何をすればいいのか
  • 見つからなかった場合どうすればいいのか
  • 防止するにはどうすればいいのか

を考えました。

サイクリング中に財布を落とした時、何をすればいいのか

まずは落ち着いて最後に財布を確認した場所を思い出しましょう。

心当たりの場所を探す

サイクリング中に財布を落とした場合、移動範囲が広範囲なので、日常生活で財布を落とした時より探すのが大変です。

下手したら落としてから数十キロ走って気づくこともあるでしょう。

もし走ってきた道を戻れるのなら引き返して探しましょう。

警察に届け出

ロードバイクで走っていたら県をまたいで移動することも多いですよね。

例えば東京在住で、神奈川県にサイクリングに行き途中で財布を落としたとします。

東京で落としたか神奈川で落としたかわからない場合でも、交番に遺失物の届出をだせば全国の遺失物のデータベースにアクセスできるそうです。

遺失届はどこに届けても有効です。最寄りの警察署か交番で届出ができます。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/faq/soudan/otosimono.html#cmsCCC1F

ただし東京で交番で遺失物届けを出したら神奈川の交番に届いていた場合、その交番まで取りに行くか、神奈川県警に問い合わせをする必要があります。

拾得物は、都道府県単位で取り扱われるため、遺失したものが他県で発見された場合は、警視庁管内の警察署・交番等ではお返しすることはできません。発見された警察署等にお問合せください。

なお、警視庁管内で遺失した場合は、必要な手続を取ることにより、保管先の警察署から送付を受けることができるので、発見された警察署(会計)に連絡してください。

その際の費用については、自己負担となります。 https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/faq/soudan/otosimono.html#cmsCCC1F

見つからなかった場合どうすればいいのか

たまたま私は警察に届けられていましたが、そうではなかった場合どうすればいいか調べました。

カード類を停止させる

財布の中にキャッシュカードやクレジットカードを入れている人がほとんどだと思います。

悪用される前に停止しましょう。

家の鍵もセットで落としたら鍵開け業者を呼ぶ

私は財布の中に家の鍵を入れる派なのですが、家族が数日帰らない状況で財布を落とすと、家に入れずに詰むことがわかりました。

そうなった時は鍵開け業者を呼ぶしかありません。

ただ業者に支払いをするためにある程度の現金を家に置いておく必要がありそうです。

再発行の請求をする

運転免許証や健康保険証なども一緒に紛失した場合は再発行することになります。

運転免許証は警察署でも再発行ができますが即日ではありません。

運転免許センターや運転免許試験場だと即日なので、急ぎの場合はこちらに行きましょう。

ただ再発行の時に身分証明書が必要になるので、全部一緒に無くしてしまった場合は住民票を発行しましょう。

スポンサーリンク

防止するにはどうすればいいのか

私は普段サイクリングに行く時は、サイクルジャージの上にRaphaのrandonnee shortsをはいています。

randonnee shortsの後ろポケットはジッパーになっているので、いつもは財布を入れてジッパーをしていました。

ところが、この日はジッパーを閉め忘れてしまったので、漕いでいるうちにずり上がって落ちてしまったみたいです。

ジッパーを閉めるように気をつけるのはもちろんですが、他にも対策できることを考えました。

財布に紐をつける

ウォレットチェーンとまではいかなくても、紐をつけてrandonnee shortsのベルトループにでも通しておけば落とすことはなくなります。

GPSをつける

落とした後の対策になりますが、財布の中にGPSを入れておけば、どこで落としたか確認することができます。

サイクリング中に財布を落とした時のまとめ

マジで青ざめるので、上記の対策をとって普段から気をつけましょう。

また

なるべく現金を持ち出さない

持ち出すカードは必要最低限にする

等の、万が一落とした時の対策もするようにしましょう。