いないいないばあっ!のワンワンに会うならNHKスタジオパークの「ワンワンとピカピカブ〜!」に行こう

踊っているワンワン

こどもが生まれてから7ヶ月。

一緒にこども番組を見ることが増え、NHKのEテレ様様になりました。

ひょっとするとこどもよりも大人の方がハマっているかもしれません。

そんな時にNHKスタジオパークでワンワンと「わ〜お!」を踊れるイベントがあると知りました。

ちょうどおねえさんが「ゆきちゃん」から「はるちゃん」に変わったタイミングで、歌も「わ〜お!」から「ピカピカブ〜!」に変わったタイミングです。

いまはまだワンワンと「わ〜お!」だけど、そのうちに「ピカピカブ〜!」になるかもしれないので、「わ〜お!」のうちに急いで行こうということになり行ってきました。

2019.6追記

いまは「わ〜お!」ではなく「ピカピカブ〜!」になっているようです。

曲が変わっただけで基本構成は変わっていないようなので、是非ワンワンに会いにいきましょう。

目次

NHKスタジオパークとは

概要

[table id=3 /]

アクセス

最寄駅は

  • JR渋谷駅
  • JR原宿駅
  • 地下鉄明治神宮前駅
  • 地下鉄代々木公園駅

の4つになります。

HPではそれぞれ徒歩12分となっていました。

私たちは渋谷駅から向かったのですが、渋谷の人混みの中を突っ切るルートになっています。

もしかしたら原宿から向かった方が楽かもしれません。

水曜は入場料無料

毎週水曜日は入場料無料デーになります。

水曜日以外にもゴールデンウィークなど、無料になる期間があるのでチェックしてみてください。

また後述する「ワンワンとピカピカブ〜!」は水曜日限定のイベントです。

ワンワンに無料で会えるぞ!

ワンワンとわ~お!に行ってきた

概要

[table id=2 /]

整理券

午前10:00から「スタジオパーク入口」にて、当日分のみ整理券を配布します。

1回目から順に配布していきますので、時間のご希望に添えない場合があります。

整理券は、1名1枚ずつお渡しします。(ご覧になりたい方全員がそろってからお並びください)

https://www.nhk.or.jp/studiopark/events/wanwao.html

整理券は10時からの配布になります。

私たちは10時15分くらいにスタジオパークに到着しましたが、その時に配布されていた整理券は12時30分の回でした。

1回目に参加したいのであれば、10時には到着していた方が良さそうです。

ベビーカーは置き場へ

本イベント開催日にかぎり、屋外にベビーカー置き場を設置します。イベント参加までに必ずお預けください。(利用時間:午前9時45分~午後4時)

https://www.nhk.or.jp/studiopark/events/wanwao.html

ベビーカーはベビーカー置き場に預けることができます。

スタッフさんが番号札で管理しているので、盗難の心配もなく安心ですよ。

本物のワンワン

踊っているワンワン
https://www.nhk.or.jp/studiopark/events/wanwao.html

ヒーローショーなんかでよくあるように、声だけあてて着ぐるみはそれに合わせて動くようなのを想像していましたが、どうやら違いました。

アドリブとしか思えないセリフや行動、最後に土下座をしながら去っていくワンワンはチョーさんが中に入っているとしか思えませんでした。

席取りは先着順

開催場所はスタジオパークのエントランスですが、だいたい開催の30分前くらいから入れるようになります。

エントランスに席はないので、入った順に前からスタッフさんに案内されます。

私たちは20分前くらいに入ったのですが、一番前のポジションに座ることができました。

一番前の席でワンワン
https://www.nhk.or.jp/studiopark/events/wanwao.html

一番前の席でだとワンワンが間近で見れますし、触ったりはしないもののワンワンがはっちゃけたノリで構ってきてくれます。

曲は全5曲とわ〜お!

踊る曲は全5曲の中から1曲+わ〜お!の計2曲です。

この日は

  • 1回目「のりものステーション」
  • 2回目「おにぎり ぽん!」

でした。

スタジオパークでのランチは?

「ワンワンとわ〜お!」をスタジオパークに参加しに行くときはお昼ご飯を食べる場所が気になりますよね。

結論から言うと、スタジオパーク内でご飯が食べられるお店はありません。

スタジオパークのレストランとお土産屋は閉店

NHKスタジオパークは、2019年3月31日(日)をもちまして、一部閉鎖することとなりました。放送センターの一部施設の用途変更に伴うものです。

<対象施設>
・スタジオカフェ(レストラン)
・イベントホール
・スタジオショップ
※スタジオカフェのレストランサービスは、3月24日(日)をもちましてサービスを終了とさせていただきます。
※スタジオショップは、3月31日(日)をもちましてサービスを停止させていただきます。

https://www.nhk.or.jp/studiopark/oshirase/close.html

私がスタジオパークに行ったのは2019年の4月だったので、ちょうどレストランとお土産屋が閉店した後でした。

施設内にレストランがあるととても助かると思うので、是非復活して欲しいですね。

またグッズもあれば欲しかったので残念でした。

休憩スペース「どーもくんスクエア」

レストランはありませんが、休憩スペースでの飲食は認められています。

自販機とテーブルと椅子が置いてあり、自販機は飲み物だけでなくお菓子やパンなども売っていました。

近くのお店

ベビーカーの子連れでも行けるお店があると便利ですよね。

近くにチェーン店やファミレスなどはありますが、私たちが行ったガストは2階にあり、階段で登らなくてはいけなかったのでオススメはしません。

近くにあるモスバーガーはベビーカーでも入っていきやすそうでした。

スタジオパークの他の見どころ

ドラマライブラリー

歴代朝ドラや大河ドラマのデータベースがありました。

オープニングを選んで見ることもでき、ドラマ好きの人には嬉しいのではないでしょうか。

あまりドラマを知らない私でも聞いたことのある曲が多かったです。

こどもライブラリー

歴代おかあさんといっしょなどのビデオライブラリーがあります。

年代別に分かれていて、私は1990年代がドンピシャの時代なのですが、

  • にこにこぷん
  • ドレミファどーなっつ
  • ハッチポッチステーション
  • ニャンちゅう
  • おじゃる丸
  • ストレッチマン
  • ガンコちゃん
  • ひとりでできるもん
  • つくってワクワク
ミド・ファド・レッシー・ソラオ・じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり・はにまる
どーもくん・おじゃる丸・いないいないばあっ!・ニャンちゅう

自分が子供の頃やっていた番組は当時を思い出して泣きそうになりました。

あと水木一郎がうたのおにいさんだったのは初めて知りました。

マジンガーZの水木一郎ではなく、うたのおにいさんとしての水木一郎の映像を見ることができますよ。

キッズワールド

こども向けのアトラクションです。

  • モニターに映ったよしお兄さんとブンバボーンを踊ったりすることができるコーナー
  • いないいないばぁの映像
  • ガラピコぷ〜の映像
  • ガンコちゃんの映像
  • みぃつけた!の映像

など、こども向けのコーナーがあります。

映像のコーナーはこどもの身長に合わせた高さのモニターなので、大人が見るのは難しいです。

スタジオパークワンワンとわ〜お!の感想

スタジオパークは老若男女問わず楽しめるテーマパークですね。

特にワンワンとわ〜お!は子育て世帯にはたまらないものがあると思います。

2019年4月現在は「わ〜お!」ですが、そのうちに「ピカピカブー」に変わると思われます。

ベビーカー置き場のスタッフの方も「ピカピカブーになったらまた来てくださいね」と言っていたので間違いなさそうです。

ワンワンと会える貴重なイベントがこの先も続くとは限らないので、早いうちに見に行った方がいいですよ。

待ち時間は「いないいないばあっ!」の動画がおすすめ

電車やバスの移動中や待ち時間に子供がぐずったときは、「いないいないばあっ!」の動画配信をスマホで見せるのがおすすめです。

自宅でTVを見せるときと同じように一発で大人しく視聴してくれる効果があります。

少し古いシリーズになりますが、おなじみのワンワンとうーたんは出てきますので子どもたちにも受け入れやすいです。

初回登録なら無料トライアルができるので、ぜひとも利用しましょう。(無料トライアル中に解約しても解約金0円です!)

[table id=11 /]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次